再開197日目(作業を優先し中止)

ChatGTPの破壊力がすごい!

いろいろな方が、ChatGTPを自分の仕事に取り入れていて、「あ!上手い使い方だな。真似させてもらおう!」なんて、思っていたが、いろいろ調べてみると、もう、自分の仕事は完全にいらないな…なんて、感じてしまった。

「いやいや、今さら何言ってんの?」

なんて、言われてしまいそうだが、去年の夏ごろ初めて使ってみた時は、「まだまだだな…」なんて、残念に感じてしまったが、残念なのは命令文を書くこっちの方だったのだと、改めて感じた。

前に孫正義さんが、「AIを使わない!というのは、もはや、電気を使わない!と言ってるのに等しい」的な発言をしていたが、確かにその通りだと思った。

書いた文章のチェック、ブラッシュアップをお願いすることもできるし、校正も得意のようだ。

これは味方にするしかないな。とも思うが、自分が使う必要が今後あるのか?悲しい現実を突きつけられているような気分。

とはいえ、自分の仕事を必要としてくれている人もいなくはないので、ここは積極的に使っていこう。今後、別の世界で働くときに、60代でChatGTPを、まあまあ使えることができたら、それはそれで、アピールポイントになるかもしれない。

いろいろ試してみる価値はありそうな気がする。

UnsplashMojahid Mottakinが撮影した写真をアイキャッチにお借りした。

投稿者プロフィール

アバター画像
shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら