今日は、湘南マラソンの日だ。普段閑散とした地元二宮に、今日だけは一時的に人口が増加する。こういうときは人口とは言わないか、まあ、とにかく関東近県、あるいは全国から湘南マラソンへの出場者がどっと押し寄せる。普段、自分が歩いているコースの一部が、マラソンのスタート&フィニッシュ地点と重なるので、迷惑をかけないようにウォーキングを自粛したのだ。
今日の明け方、ちょっと怖い夢をみた。
自分が尊敬するコンサルタントの台湾での勉強会を、なぜか自分が主催することになっていて、ツアーの日程や料金、スポンサーの獲得など、すべてを自分で決めなくてはならない、という状況に追い込まれている夢だ。
確か、なんとなく見覚えのあるデザインのチラシのような紙の右上には、金額を自分で決めて書き込む空欄があった。
その紙と一緒に手渡された大きな布は、横断幕のようなもので、そこには、さまざまな人からの激励のメッセージなどが書かれていて、みんなが自分の偉業(台湾での勉強会ツアーの企画運営)を讃えてくれている?と、感じる状況だった。
このツアーを運営するために、どのくらいの費用が必要なのか?誰に働きかければスポンサーが見つかるのか?全くのノープラン。全て、自分で調べてやってみてね!という、超無茶振り。
しかし、その状況を「イヤイヤイヤ、無理ですよ!できるわけないでしょう!」と、逃げてしまうのではなく、「この困難を乗り越えて見ろ!」という、尊敬する人からの期待、と受け止めている自分がいた。
その証拠に、目が覚め、夢だとわかった時に、「なんだ夢か…」という安堵には、「なんだよ夢かよ!」という、ちょっと残念な気持ちが混ざっていた。
これ、とってもいい傾向だと自分では思う。
以前の自分なら、「夢でよかった!」と、100%思っていたはずだ。それなのに、ちょっと残念に思うということは、「困難大歓迎!」「乗り越える自信アリアリ」なメンタルがあるということだ。
きっと今朝の夢は、そんな自分の心境の変化を、教えてくれていたんだと思う。
仕事も生活も、状況は、常に楽ではないけど、それを乗り越えていくことは、苦しいけど楽しい。
目の前の仕事に集中し、少しでも成長できればと思う。いや、成長する!
投稿者プロフィール
-
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら
最新の投稿
- 2024年2月19日未分類再開200日目(打ち合わせのため歩かず)
- 2024年2月18日未分類再開199日目
- 2024年2月17日未分類再開198日目(義母の病院のため休養)
- 2024年2月16日未分類再開197日目(作業を優先し中止)