ブログ再開します!

前回の投稿から1年が過ぎてしまった。

去年の今頃は、脱ステロイドのリバウンド症状に苦しみ、全身がボロボロの状態で、ブログはもちろん、読書すらままならなかった。

私のように長年に渡ってステロイド外用薬を使い続けてきたアトピー性皮膚炎の患者が、いきなりステロイド外用薬を断つ、いわゆる「脱ステロイド」に挑むと、想像を絶する変化が身体を襲う。それは本当に恐ろしいものだ。ここで、その時の写真を掲載すると、きっと気持ちが悪くなる方もいると思うのでやめるが、いやーーー、本当に過酷なのです。

その期間に学んだ一番大きなことは、人間の自然治癒力の底力。

そのことについて、今後、書いていこうと思う。

今回は、その予告のような文章。

長いこと休んでいたブログ再開のリハビリ中なので、数回に分けて書いていくことにさせていただきます。

投稿者プロフィール

アバター画像
shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら