再開146日目(打ち合わせのため休養)

今日は、くだらないことを書いてみようか。いや、今日もくだらないこと、と書くべきだろう。誰も読まないことをいいことに、自分に向けて、日々の雑感を書き連ねてきただけのブログのなのだし。

2024年2月3日に開催される最後の同窓会(浦和南高校同窓会)で、自分はある表彰を受けることになってしまった。“なってしまった”という書き方になったのは、それが、あまりにも不名誉な表彰だからだ(笑)。

どんな表彰文を、友人が書いてくれるのかはわからないが、それは、自分のある「連敗記録」に関するもの。

連敗とは、失恋の数だ。

自分は、高校時代、毎年二人の女性に告白して、その度にことごとく撃沈されていた。それも、学校で誰もが知るような人気女子に果敢に挑み、「まあ、そうなるよね…」という感じで、その度に敗退してきた。かなり痛い、スーパー勘違い野郎だったというわけだ。“だった”ではない。今も相当のスーパー勘違い野郎なので、あの頃からずっと、スーパー勘違い人生を歩んでいるなあ、と、つくづく思う。

「そんな不名誉な記録、表彰なんかしないように頼めばいいのに」

と、同情するの声も聞こえてきそうだが、ここで、それを辞退してしまったら、本当に小さい人間であることが露呈してしまうので、この恥ずかしい状況を、大きな笑いに変えて乗り越えようと考えている。

大切なのは、表彰状を受け取った後のコメントだ。

何を言ったらウケるのか、昨日から考え始めていて、ニヤニヤしている。

俺って、どこまでポジティブなんだ?いや、アホなんだろう…(苦笑)

投稿者プロフィール

アバター画像
shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら