再開150日目(帰省中のため休養)

今日で2023年が終わる。変化の多い一年だったと思う。行き当たりばったりなのか?何かに導かれ、それに従ってきた、という感じなのか?自分でもよくわからないが、今、この時点で思うのはやるしかないな、ということだけだ。

朝食の後、平林寺までウォーキングに出かけた。目的地の平林寺まで行く途中、子供の頃のいろいろな出来事を思い出し、通っていた小学校や中学校、妻が住んでいた場所などを写真に撮った。

多くの場所が当時と様変わりしていたが、なんとなく残っている雰囲気に当時の記憶のいくつかが蘇ってきた。

子供の足で20分以上かかった小学校の通学路のこと(今日は15分で歩けた?あれ?遅いか?)

小学校の頃に、交通事故で亡くなった同級生のこと。

苦しかった中学校のマラソン大会のこと。

アホな告白をして振られ、今でも友達に笑い話にされている中学時代の恋愛のこと。

自分が通っていた小学校で投票した、初めての選挙のこと。

60歳の年に、過去の思い出を再確認するような時間。記憶を頼りに歩いたら、結構道を間違えたりして、13Kmもの距離になってしまった。

ここのところ、満足に歩けていなかったので、2023年の最終日に距離を稼げたのはよかったかな。この年末年始にやりたいと思っていた娯楽は全て消化できたし、後は来年にかけての仕事を始めればいい。

なかなか計画通りにことが進まない自分にしては良き休暇だったと言えるのではないだろうか。

今日は早めに風呂に入って、友だちがくれたビールでも味わおう。食べるものがあって、酒まで飲めるなんて、本当にありがたいよなぁ。

昨日も書いたけど、今年一年、いろいろな人に助けてもらったな。そして、自分の直感で動いた経験も、来年以降を楽しみにしてくれた。本当に、本当に、ありがとうございます。

来年は、頑張って、思う存分楽しませてもらいます。引き続きよろしくお願いいたします。

150日目の記録

投稿者プロフィール

アバター画像
shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら