再開151日目(帰省中のため休養)

2024年が始まった。61歳を迎える今年は、さまざまなことに挑戦する。新たな挑戦は大きく3つ。時間の使い方を考えないと、すべてをやり切ることは難しいだろう。そして、自分の苦手な計画性も、いよいよ身につけないといけないよな…。

新たな挑戦のまず第一弾は、人財採用・人財育成コピーライターとしての活動。これから自分の暮らしを支えるベースの部分になるので、まずはここをしっかりと進めて、軌道に乗せなければならない。準備は少し遅れ気味だが、協力してもらう仲間との絆づくりはやってきた。営業の面で提携する会社に、自分たちの力を示すラフ制作を、早急に進めなくてはならない。

そして、挑戦の第二弾は、「立志教育」のための一般社団法人の立ち上げ。昨年知り合った宇都宮の方が、とてもパワフルな方で、その方のチャレンジに巻き込まれる形(もちろん肯定的な意味。誘っていただけたことに心から感謝している)で、宇都宮のプロジェクトに参加させていただくことになった。まずは3月12日のキックオフ的イベントを成功させなくてはならない。自分は、企画の部分、文章の制作に携わっていく。

そして、挑戦の第三弾は、本の執筆。昨年出会った製造業専門のコンサルタントの方がとても面白い方で、その方の本を、一緒に書かせていただくことにしたのだ。「品質工学」という、その方のコンサルティングのベースになっている考え方に惹かれた自分が、「本を書いたりしないんですか?」と、尋ねたところ、「書きたい気持ちはあるんですが、どうも上手く進められなんですよね…」と、おっしゃるので、「だったら私に書かせてもらえませんか?ビジネス書を書くのが夢だったんですよ!」という具合に、半ば押し売りのような形で、本の執筆を手伝わせていただくことにしたのだ。

これらの挑戦は、決して簡単なことではない。でも、必ずやり遂げたいと思い、こうして文章に残している。

有言実行。

言っちゃう!やっちゃう!成っちゃう!の3ちゃう主義で、夢を、志を、形にしていく。

昨年学んだこのやり方で、今年はパワーアップしていく。人生に失敗などなく、あるのは、挑戦中と成功だけだからね。

始まった2024年を、思い通りに生きていこう!

投稿者プロフィール

アバター画像
shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら