再開160日目(打ち合わせのため休養)

今日、昨日から読んでいた「時間管理に関する本」を読み終えた。これを生かすも殺すも自分次第だ。尊敬するコンサルタントの教えに従って、一学一践にしなければならない。

まずは、Googleカレンダーを使って、予定を決めて行動していこう。

なんて、言ってること自体がヤバいのだが、今からでも改善できることはあるはず。少しずつやっていこう。そもそも自分は、相手がいる打ち合わせなどの予定に関しては、カレンダーに記入しているが、自分の制作時間に関しては、まるで予定を立てていない(もうこの時点でヤバいのだが…)。

もちろん、この日とこの日は、「●●のコピーを考える」といった感じには考えて仕事を進めてはいるが、ざっくり“”あるいは“半日”単位で決めているから、緊急の修正などが入ってきたら、今やっている仕事を考える時間が減ってしまう。

でも、自分が大切にしているクオリティは守りたいので、眠る時間を削って作業をすることも多かった。

読んだ本の著者もおしゃっていたが、寝なければ仕事の効率は落ちる。なので、自分の制作時間の確保のためにも、Googleカレンダーは利用していきたい。

予定と一緒に、主張先のホテルの情報のリンクを入れてしまう、という使い方も紹介されていて、その辺は、デジタルならではの便利さだと思った。

あれ?大阪で泊まったとき、そんなことになっていたようなiPhoneのカレンダーも、そんなふうに使えるのかもしれないな。

とはいえ、得意先のひとつから、今後の連絡はGoogleチャットで!と、要請があったし、Googleドライブはみんなが使っているし、Googleのサービスに慣れておくのは、意義深い気がする。

自分の仕事はほとんど考えることがメインなので、作業のように時間を読むことは難しい。アイデアがむくむくと湧いてくることもあれば、まるで何も出てこない時間が、どんどん過ぎていくこともある。ボケーっとしているように見える瞬間が、一番仕事をしている時だった利することは、前にも書いた。なので、全てを予定通りに進めることはできないかもしれない。

でも、いや、だからこそやらなくてはならない作業は、予定表に書き込んで、サクサク終わらせていくのがいいのだろう。

今日は、この後、Googleカレンダーの使い方をマスターしよう。

投稿者プロフィール

アバター画像
shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら