再開161日目(リアル打ち合わせのため休養)

電車に乗り遅れた。財布を忘れたのに気づいて家に戻ったためだ。昨日、勉強したことが、まるで活かされていない。
とはいえ、常に余裕を持って移動しているので、待ち合わせの時間までには、十分間に合いそうだ。

なんか、とても偉そうに書いているけど、昨日読み終えた本の著者も、同じように移動には余裕を持って行動している、と、書いていたし、当たり前のことなのだろう。

どんな内容の本だったか忘れてしまったが、ある本の著者も、移動について書いていて、「目的地には常に、最低でも1時間前には到着するようにしており、そうすることによって、街を散策したりする余裕も生まれる」と、教えてくれていた。それを読んでから、自分もこの方法を真似ているのだ。

このことに関して、もう少し書こう。

自分はそんなふうに、現地に着く時間を所定の1時間、いや2時間くらい前に設定している。もちろん初めて訪れた街などでは、辺りを散策するが、何度も訪れている場所だと、散策することもないので、基本カフェでお茶をすることになる。この辺が、無駄な出費に繋がる原因ではあるが、その時間に生まれた名作コピー(自称 笑)があったり、自分を勇気づけてくれる本との時間があったり、とても大切な時間にもなっているのだ。

「暇なんでしょう?」と、冷たく言われてしまいそうな気もするが、家でギリギリまで仕事をして現地を目指すのと、余裕を持って現地に着いて、約束の時間の前まで仕事をするのとでは、集中力の面で雲泥の差だ。

移動は余裕を持って。

そうすれば、移動している時間にも心に余裕が生まれるので、大切な自分時間にできる。

この辺だけは、自分ができている数少ない、良い部分なので続けて行こう。

さあて、この後は、昨日の仕事の続きをしよう。

実は、この文章も移動中(小田急線の中)で書いている。忘れ物をしたバッドスタートの割には、良い作業ができたな。

神様、ありがとうございます。

なんて、朝は書いたが、午前中の打ち合わせは、最悪の結果になった。

いよいよ追い詰められているな…俺は。諦めたら、ここで試合終了だな。

投稿者プロフィール

アバター画像
shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら