再開162日目

昨日は、最悪な一日だった。今までの自分の人生を、後悔する時間に費やされてしまった。やってしまったことを後悔して、時間を使っても意味はないのに。

昨日は、打ち合わせで、自分の甘さを痛感。別に、力を抜いていたわけではないけど、結果的にそういう印象を与えてしまったのは自分のミスだ。それにより、大切な仕事仲間にも、迷惑をかけてしまっている。本当に申し訳ない話だ。

自分が悪い状況になると、他人の小さなことまで、いろいろな悪いことにつなげてしまう。一瞬、仲間を信じられなくなっている自分がいた。ダメなのは自分で、仲間は頑張ってくれているのに…。いやー昨日は本当に不毛な時間を費やしてしまった。

大切なことは、人のいい部分を見つめることだ。

そういう視点で見つめたら、仲間の魅力が見えてきた。その良い部分で、彼が自分を苦しめている一面もあるが、彼にとっては、それも“やり甲斐”なのだ。だからこそ、彼の周りには人が集まってくる。彼が、人を大切にしていることは、間違いない。長年付き合ってきたから、それだけは知っている。その良い部分を、多くの人に伝えるように、自分の「伝える技術」を発揮していこうと思う。

先日読んだ本で学んだ、スケジュールの見える化を、少しずつだが生活に取り入れている。この歳でそれ?というツッコミを自ら入れたくもなるが、これが自分だ。取り入れた方法を活かして、仕事の効率、密度を上げていくことにする。

昨日、喝を入れてくれた人が、助け舟を出してくれている。その厚意にも報いなければならない。言い訳をせず、前に進もう。

くだらないことに、意識を奪われている暇はない。覚悟を決めたんだから。
162日目の記録

 

投稿者プロフィール

アバター画像
shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら