モノクロさんの「Word Pressスタートアップ講座」

2018年5月22日(火)に受講した、「Word Pressスタートアップ講座」の詳細を書く。つもりだったが、とてもステキな表現で上手に説明してくれているブログがあったので、そちらをご覧いただくことにする。

リンク読んでもらえました?

ね?凄い講座でしょう。(私は、リンクのブログを書かれたmasakiさんの前の席で受講していました)

masakiさんのステキな紹介記事に、ひとつ付け加えるとすれば、それは、この講座が落ちこぼれを作らない!ということだ。

そっちの方(インターネット関係)にものすごく疎い私は、普通の人ならつまずかないようなことに途中で何度もつまずき、ついていけなくなりそうになったが、その都度、講師のモノクロさんはじめ、スタッフの梅さん、サギさん、福さんが、4人体制で救ってくれた。そして、席がお隣だったnanriさんも私をサポートしてくれた。

本当に心強かったです。ありがとうございました(実は前の日、あんまり眠れなかったんですよ。自分にできるのか、ちょっと不安で…)

そして、そして、講座後のフォローが手厚い。翌日からは、ブログを書き始めた頃に起こる、「あるあるトラブル」の解決法なども動画などを使って教えてくれるのだ。ほんと丁寧に。

そして、教えてもらわなかったら一生読まないような本も紹介してくれる。昨日紹介していただいた「普賢 鳴りやまず」。思わずAmazonで買っちゃいましたよ(笑)。中古本が3円+送料で買えました!

と、いろいろありがとうございました。

世の中には、困っている人を助けてくれるステキな人々が、自分が思っているよりもずっとたくさんいる。そんなことも知ることができた、とても温かな体験でもありました。

付け足しのようですが、講座の最後にいただいた本の写真を。 

 

ステキなラッピング!

 

この講座では、まるで卒業証書を受け取るように、モノクロさんからの本のプレゼントをいただきます。私がいただいたのは、「違いをあらわす基礎日本語辞典」。

 

いただいた写真

 

「本が人を呼ぶんですよ…」

懇親会でモノクロさんがおっしゃっていた言葉がとても印象的だった。自分も数年前に、まさに本に呼ばれ、人生の流れが変わった経験があったものだから…。その本の話は、更新頻度を上げることを目的に、また今度。

モノクロさんやスタッフの方、一緒に受講した方に教えていただいたことを大切に、少しずつ記事を増やしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

shoji
コピーライター/クリエイティブディレクター
詳しくはこちら